2週間の座学や就労体験は、こちらの想像をはるかに超えるみんなの頑張りがありました。何よりも楽しく仕事をしてくれ、楽しく学んでいました。
そして、最終日。
この日は、初めに就労体験の振り返りをしました。どんなことを感じたか、昨日までの自分よりもう少し成長するために何が必要かをいろいろと話をしました。みんな、真剣に考え、言葉を紡ぎ語ってくれました。
その作業は、単にこの時間をやり過ごすというものではなく、将来の自分を見つめ、どうすればいいかを自分なりに一生懸命に考える時間でもありました。
全行程、無遅刻無欠席(しかも、10分前行動!)の子もいました。(自称『遅刻魔』。そんな遅刻魔の僕がこうして無遅刻無欠席できたのは、”楽しかったから”とのことでした。素晴らしい‼)
ある子は、遅刻しそうなときは、自分から先方に連絡していました。(連絡するという行為ができたのは、スタッフから”何かあれば必ず連絡すること”というのを覚えてたからとのことでした。素晴らしい‼)
今までできていなかったことが出来るようになっている、その成長にスタッフは感動しました。
「こういう機会があれば、また参加したい」という声を聴くこともできました。このプログラムに参加することによって、2週間前とは違う自分を彼ら・彼女ら自身が見つけたのではないでしょうか。
座学では、山下弓先生にご担当いただきました。
就労見学・体験では、保育所や多くの企業の皆様に受け入れていただきました。
受講生3名が、楽しく「働く」ことを経験できたのは、丁寧に対応していただきましたことと温かく見守っていただいたからこそです。
心からお礼を申し上げます。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
就労支援プログラムが修了しました❕
12
コメント